令和5年度 女性消防団員研修会の開催について

 令和5年11月4日(土)13時00分から埼玉県防災学習センター研修室において、令和5年度女性消防団員研修会としてHUG(Hinanzyo Unei Game)訓練を開催いたしました。

 講師は県内でご活躍している田中緑防災士、補助者として県内5人の女性消防団員にお手伝いをいただきました。

 

 HUG訓練とは、机上で行う模擬体験型シミュレーションゲームでチームを組んで、実際に避難所を運営する立場で、さまざまな課題を想定して対処法を考えていくゲームです。

 初めに避難所となる学校の教室、体育館やグランドを平面図で間仕切り、より多くの避難者を受け入れ、プライバシーを確保し居住空間を作る、区分けを考えます。次に避難者カードに記載されている避難者の情報を基に、どのような場所にこの避難者を避難させるべきかをチームで検証していきます。

 参加者は、県内各消防団に所属する女性消防団員80名の方々で、研修終了後、「避難所運営には、自治会や家庭での事前準備も必要なことが改めて分かりました。」、「災害があった時のことを集中して考えることができ、大きな学びになりました。」など建設的な意見が多く大盛況のうちに終了することができました。

 

  • 令和5年度女性消防団員研修会
  • 令和5年度女性消防団員研修会